安心できる鍵の指標

防犯力があり使いやすい鍵への交換が求められる今、どんな鍵への交換が必要なのか迷う事となるでしょう。いくつか安心して選べるシリンダーの指標をご紹介いたしますので、鍵交換の際は参考にして下さい。
まず、防犯シリンダー構造は大きく分けて2つあり、ロータリーシリンダー・ピンシリンダーとなります。ロータリーシリンダーは美和ロック独自のもので、ディスクシリンダーから大きく進化した防犯シリンダー構造となります。ピンシリンダーは、防犯シリンダーとして有名なディンプルキーが主にこの構造で、より複雑なピン配置と強固な部品をそれぞれ採用しており、各メーカー豊富なディンプルキーを製造しています。
複雑な鍵の構造により、同じ鍵が2つとして無いことを表す鍵違い数にも注目しましょう。
次に、CP認定を受けているシリンダーは官民合同で定められた防犯テストに合格していますので一定以上の安全性が期待できます。CP試験を受けていない鍵であっても、ピッキング耐性時間・鍵穴壊し耐性時間を目安に取り付け場所に合ったものを選ぶと良いでしょう。参考までに、空き巣が侵入行為を諦める平均時間は5分とされており、5分以上であると安心できるでしょう。
使いやすさの面では、鍵に裏表がないリバーシブルであるかも重要になります。またコスト面においては、防犯性能が高い物・複雑なものほど高くなる傾向にありますので、取り付け場所にあった防犯力、費用で最適な鍵を選ぶと良いです。